スマホで楽しもう!!

iphone、スマホを音楽プレイヤーとして使っている人もすごく多くなってきた。

以前は音楽プレイヤーを使って、音楽を楽しむ人が主流だったが、最近は、スマホを音楽プレイヤーとして使っている人をよく見かける。

単に音楽プレイヤーとしてもiphoneやスマホは使えるが、動画も見れるので、ミュージックビデオが見られる楽しみ方もある。

僕自身、スマホで音楽を聴くが、その殆どは、YouTubeなどからダウンロードしたものが多い。

音だけよりも、映像があったほうが楽しいし、臨場感や、気分の高揚感もぜんぜん違う。

気分を一瞬でリフレッシュ出来る。

やはり映像の持っているメッセージ力は凄いな、と感じる。

音楽を楽しむ時は、ヘッドホンの性能も大きく影響する要素だと思う。

大阪の日本橋の近くに、ヘッドホン専門店があり、そこで自分がよく聞いている音楽で聴き比べたことがあったのだが、
ヘッドホンが変わると、こんなにも変わるんだ!と感動したことを今でも覚えている。

ウッド(木製)を使ったヘッドホンで、価格が12万円するものがあったが、視聴した時は『これは明らかに音がケタ違いに凄い!』と本当に驚いた。

さすがに12万円のヘッドホンは買えなかったが、そのお店で超お気に入りのヘッドホンを見つけ、今でも愛用している。

いい曲をスマホで探して、素敵な音を楽しみたいと思う♪

タブレットも良いですね~♪

スマホもそうだが、最近タブレットを持っている人がとても増えたと思う。

海外からやって来る人も、片手にタブレットを持って、あちこち観光している風景をよく見かける。

自分は通勤には電車を使っているのだが、年配の方も、スラスラとタブレットを使いこなしているし、女性もタブレットや、
大きな画面のスマホを使って調べ物をしたり、ネットショッピングをしている風景が、ごくごく当たり前になった。

10年ほど前では考えられない感じだ。

タブレットを使って、読書している人もかなり多い。

何冊も本を持ち運ぼうとすると、重たいし、荷物としてかさばるし、読もうとする時も場所を必要とするので、狭い電車の中では
なかなか読みにくいと思う。

その分、タブレットであれば、アプリをインストールして、あとはネットから本をダウンロードすれば快適に読書出来る。

新聞も読めるので、とても便利だと思う。

ちょっと前までは、電車の中でも新聞を読もうと、小さめに折りたたんで、他の人の迷惑にならないように工夫している人を結構見たが、
今はそういう人は殆ど見なくなった。

大画面で、ゲームに熱中している人もいる。

かく言う僕も、実はタブレットがそろそろ欲しいなぁ~と思い始めている。

今度家電量販店に行って、店員さんからおすすめのタブレットを教えてもらおうと思う♪

やっぱり健康が一番!

日常生活にスマホは欠かせないものになってきている。

その分、スマホを見る時間が長くなり、中には『スマホ依存症』になってしまう人もいると聞きます。

他にも、目や脳の疲れが心配されたりもしている。

かくいう僕も、最近、眼精疲労気味かな?と思うときがある。

仕事がらよくパソコンでの作業も多いのも原因の一つだと思うが、本当に体は大事にしないといけないと痛感します。

初めて眼精疲労になっていると気付くまでは、目の奥が痛かったり、そこから頭痛になったり、ひどい時は気分が悪くなって吐いてしまった事もあった。

単に頭痛だと思って、頭痛薬を飲んだりしたが、自分の症状がなかなか改善されないので、自分の症状を当てはめてネットで調べたら、
眼精疲労であることがわかった。

原因がわかったので、眼精疲労を改善する錠剤を飲むことで改善された。

今もその錠剤は愛用している。愛用しているのは、『キューピーコーワiプラス』と言うものだ。

テレビのコマーシャルなどでもやっているので、知っている人も多いと思うが、かなりオススメです♪

スマホでゲームをしたりもするのだが、やはり目はとても大切なので、最近はパソコンやスマホからのブルーライトをカットする、
PC用グラスをかけるようにしている。

かなり改善される。

これからまだまだ目は使っていくので、余り無理を掛けないよう、体を休める時はしっかりと休めて、健康を維持して行きたいと思う。

東京楽しんでくるぜ!!

今日で9月も終わり。

2016年も4分の3が終わったことに成る。

あと3ヶ月もバリバリやっていきたいと思う。

今年は非常にあちこちに出掛けたなぁ~と思う。8月は、第1週、第2週、第3週と週末は県外にいた。

東京の方にも何度も行っており、10月の半ばにも1泊で行く予定だ。

東京はやはり活気がある。日本の首都なので当然といえば当然だが、東京に行くといつもエネルギーを貰ってくるような感じがする。

10月に行く東京は、イベントが2つ重なっているのだが、どちらのイベントも僕のエネルギーを上げてくれるイベントなので、
今からとっても楽しみだ。新幹線のチケットはすでに押さえてあるので安心☆

今回は宿泊する日に、懇親会もあり、僕も参加する。

初めて合う人が多いと思うが、せっかく会うことが出来るわけだから、どんどん自分から積極的に話しかけて、
有意義な情報交換をどんどんしたいと思っている。

これからの自分の仕事に直接関わる方たちとの出会いの場でもあるので、僕の特技である、『3分で友達になる!』を駆使して
素晴らしい東京での時間にしたいと思う。

宿泊先はまだ決めていないが、結構遅くまで飲むことに成ると思うので、その時に決めれば良いかなぁ~(^0^)

とにかく楽しんで来たいと思います!!

私は○代目で御座ります

今持っているスマホは4代目に成るのだが、みんなはスマホや携帯を機種変したり、新規に申し込む時に
何を一番重視しているのだろうか?

僕はやっぱり、機能面、特に液晶の綺麗さと使いやすさで選んでいる。

ガラケー時代からSHARP製の携帯を使い続けてきていることもあり、選ぶメーカーはSHARPにしている。

文章を打ったりする時の変換が、SHARP製の変換に慣れてしまっていると言うのが大きいかな~

あとは、基本的な使い勝手の良さも、既存ユーザーが使いやすいように工夫されているので、
機種変などした時に、『あれ?この操作ってたしか前の機種だったらこうだったよなぁ~』と言う感じでやってみると、
だいたい上手く行く場合が多い。

まぁ、たまにわからない時もあるが、なんとなくわかる(^^)

そういう操作に迷った時の安心感も、同じメーカーのを継承して使う理由だ。

あとは、その年と、翌年の自分のラッキーカラーを風水で調べて、そのラッキーカラーの物を選ぶようにしている。

毎日使うものだから、やっぱり心地よく持ちたいと思うので、特に占いや風水を絶対視しているわけではないが、機種変をする時には調べてからにしている。

あとは、防水機能があるかどうかも大事かな♪

今の機種にして1年が経ったが、特に不具合もなく使えているので、これからも大事にして行きたいと思う。

しっかりと身につけていこう

さて、iphoneやスマホの記事を書いているが、今日はちょっと趣向を変えた記事にしようと思う。

最近、ビジネス書を読むようにしている。

ここ1週間の間に、2冊読み終えたのだが、昨日読み終えた、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』と言う本は、
とても面白かった。

著者は、中島聡と言う、マイクロソフトの伝説のプログラマーである。

ビル・ゲイツと共に仕事をして、Windows95、Windows98の開発に関わった人だ。

今でこそ誰もが知っているパソコンの操作方法の『ダブルクリック、右クリック、ドラッグ&ドロップ』と言った、
誰もが直感的に操作が出来るやり方を考えだした人だと紹介されていた。

本の中身は、中島さんの体験談に基づいて書かれているので、情景が浮かんできてとても読みやすい。

本の主幹となっているのは、いかに時間と上手く向き合い、時間を制し、自分のやりたいことをとことんやれる人生にしていくか、
という事だ。

面白いなぁ~と思ったのは、『ラストスパートこそ諸悪の根源である』と言う内容や、『ロケットスタートで仕事の8割を終わらせる』 など、
今までの僕の概念を一新してくれる、非常にユニークな考え方だ。

今までのビジネス書は、一回読んだらその後もう一度読むということは無かったのだが、この本は何回も読みたく成る。

僕も自分の時間の使い方を変えて行こうと、中島さんが提唱されている方法を実践中だ。まだ初めて数日だが、少し心や時間の使い方に
ゆとりを感じるようになってきている気がする。

頑張って身に付けて行こう。

デジカメ要らずの携帯カメラ

スマホの日々の進化は至る所で凄いなぁと思うが、付属のカメラの進化も目を見張る物がある。

僕は以前は、デジカメを持っていて、旅行に行ったりした時は、そのデジカメを使って写真を撮っていた。

もちろんその頃も携帯を持っていたし、携帯にもカメラは付属していたが、画素数があまり良くなく、
取り敢えず写真は撮れるよ、と言う感じで、携帯のカメラで何か記念になる写真を取ろうという感覚はなかった。

でも最近のスマホのカメラは画素数が物凄く良く、ついこの前まで使っていたスマホは、画素数が『1600万画素』を
超えていて、自分が持っていたどのデジカメよりも高い画素数で驚いた。

デジカメ以上の機能も装備していて、動画を撮ったり、超スーパースローで動きが撮れたりと、本当に機能も充実している。

すごく進化したスマホのカメラを使うようになって、今はデジカメは持っていない。

スマホだと、撮った写真を加工するためのアプリも揃っているし、LINEやメールにすぐに添付できるのですごく使いやすい。

本当はもっと色々な活用方法があると思うが、あまり細かく説明書を読んだりしていないので、まだまだ知らない機能があると思う。

ネットで調べて、もっとカメラでの撮影を楽しみたいと思う。

アプリがあって助かった~

アプリも以前に比べどんどん進化していっている。
中でも特に凄いなぁと感じたのが、翻訳アプリだ。

以前から語学に興味があって、幾つかの翻訳アプリをインストールして使ったことがあるが、
前は、簡単な単語などは翻訳できていたが、長文に成ると、ちょっと『??』と言うような訳になっていた。

でもiphoneや、スマホアプリの面白い所として、どんどんバージョンアップされ、機能が上がっていく所がある。

先日、仕事でどうしても中国の方に状況を説明しなくてはいけない場面があった。

英語でならある程度伝えられるかと思い、英語でのコミュニケーションが可能か聞いてみたのだが、
その方は英語は分からないという事だった。

「どうしようかな・・」と思っていたのだが、その時スマホを持っていたので、その中の翻訳アプリを起動させ、
伝えたい言葉を中国語に翻訳しながら、相手とコミュニケーションを図った所、相手の方にしっかりと伝わり、
なんとか状況を打破することが出来た。

アプリの力がなかったら、もっと四苦八苦していたと思うし、場合によっては上手く伝えられなかったと思う。
アプリの日々の進化は凄いなぁ~ととても感心した。

自分としては、翻訳アプリの力を借りずに、外国の方とコミュニケーション取れるように成りたいと思う。

外国語のスクールをちょっと検索してみよう♪

最初にダウンロードしたのは・・

さて、iphoneユーザーになって色んなアプリが楽しめる!と思った私が、最初にダウンロードしたアプリは、
あの、スター・ウォーズのライトセイバーの音が再現されるアプリでした。

私は、スター・ウォーズシリーズが大好きで、全作品見ています。
もちろん、最新作の『フォースの覚醒』も見ています。

スター・ウォーズはSF映画の最高傑作シリーズだとも思っています。

スター・ウォーズと言えば、メカニカルな戦闘機での空中戦を思い浮かべる方も多いと思いますし、
私も空中戦のシーンは大好きです。

でも特にカッコいいなぁ~と思ったのは、あの、ライトセイバーのシーンなんですね♪

初めて公開された、エピソード4(新たなる希望)の中でも、やや前時代的な、ちょっと時代遅れ的な武器という感じでの描写もありました。

しかし、あのライトセイバーを使うに至るまでのプロセスがすごくカッコいいなと思いました。

侍が鞘から、ゆっくりと真剣を抜き、意義ある戦いに挑む、的な何とも言えないかっこよさを映画を見ながら感じていました。

そんなかっこいい映画のワンシーンに浸れる、iphoneのライトセイバーの音が出るアプリ♪
結構楽しんで使いました。私の友人も結構ダウンロードしていた人が居て、何人かで遊んだ記憶があります。

他にもユニークだったアプリのことを書いていこうと思います。

やっぱり人気がありますね!

iphone7が発売されて、約半月が過ぎた。予約開始や発売になった日はメディアでも取り上げられていたが、
最近はどんな感じなのだろう?と思ってネットで検索してみた。

やっぱり人気ありますね!

iphoneそのもののファンがしっかりと居るので、最新の機種を持ちたいという方が結構おられるようです。

今回は、新色もありますし、容量も大容量のものがあるので、新たにiphoneを持ちたいと思っている人も多いと思います。
今回はおサイフケータイを搭載、また、防水機能付きと言う事もあって、より使いやすくなったと言う印象があります。

僕自身もガラケーからiphoneに変えた時の嬉しさや、画面をタッチして操作する楽しさを今でもよく覚えています。
その時からだいぶ時間が経っていますが、毎年どんどん新しい機能が追加されて、これからの進化もすごく期待できますね(^^)

豊富な機能ももちろんですが、やはり、沢山のアプリが魅力かな、と思います。

僕もガラケーから変えた一番の理由は、いろんなアプリをインストールして、様々な楽しみ方が出来るという事でした。

始めの頃は、スター・ウォーズのライトセイバーの音が、振りかざす動作に合わせて楽しめるというアプリで遊んだりしてものです。

ブログで、思い出深かったアプリなどを紹介していきたいと思います。